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モバイルオーダーアプリの開発

店内の混雑解消!
モバイルオーダーで注文から決済までを一括管理。
待ち時間ゼロのスムーズな顧客体験を実現します。

キービジュアル

Works

実例紹介

大手飲食チェーンのポイントシステム開発

独自のポイントシステムを実装し、保守運用も含めて、追加機能開発のデプロイフローの改善とインフラ整備を迅速に対応しました。また、他社との差別化を図るため、トレンド技術やデザインも反映しました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • 開発
  • テスト
  • リリース

機能要件

ポイントシステム

  • ・独自のポイント機能とPOSシステム/データベースの連携
  • ・ポイントバーコードの生成と保存
  • ・ポイントデータに基づいてパーソナライズされたクーポン配信

アプリユーザー数

月間アクティブユーザー

600万人

同時接続ユーザー

20万人

初期開発工程

工期

6ヶ月

合計人月

27人月

実例紹介の画像01

大規模な運用保守体制・追加開発に対応できる開発会社は少ないですが、ポイントシステムのリリース後、同時接続ユーザー数は5倍になり、ネイティブアプリの月間アクティブユーザー数は約600万人に増加しました。ユーザーからも使いやすいというフィードバックをいただいています。

コメント人物

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大手飲食チェーンのポイントシステム開発

実例紹介の画像01

独自のポイントシステムを実装し、保守運用も含めて、追加機能開発のデプロイフローの改善とインフラ整備を迅速に対応しました。また、他社との差別化を図るため、トレンド技術やデザインも反映しました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • 開発
  • テスト
  • リリース

機能要件

ポイントシステム

  • ・独自のポイント機能とPOSシステム/データベースの連携
  • ・ポイントバーコードの生成と保存
  • ・ポイントデータに基づいてパーソナライズされたクーポン配信

アプリユーザー数

月間アクティブユーザー

600万人

同時接続ユーザー

20万人

初期開発工期

工期

6ヶ月

合計人月

27人月

大規模な運用保守体制・追加開発に対応できる開発会社は少ないですが、ポイントシステムのリリース後、同時接続ユーザー数は5倍になり、ネイティブアプリの月間アクティブユーザー数は約600万人に増加しました。ユーザーからも使いやすいというフィードバックをいただいています。

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お悩みはてなマーク
Enlytなら開発事例を活かし
それぞれの悩み・要望に沿ったご提案が可能です!
お悩みチェックマーク

システム開発の知見が足りない

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顧客IDがシステムによって統一されていない

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技術チームが不足している

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開発規模が大きいパートナーが見つからない

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柔軟な対応

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開発実績が多数ある為、希望内容に合わせた提案が可能です。

顧客情報の一元管理

お悩みアイコン02

APIなどを利用しツールやシステムを跨いだ顧客情報を一元化。

万全な体制

お悩みアイコン03

150名を超える経験豊富なエンジニアが在籍しています。開発規模に合わせたベストな体制でサポートします。

ワンストップサービス

お悩みアイコン04

10年以上の開発実績があります。また、大規模でも要件定義〜リリースまでワンストップで開発します。

Contact

見積依頼・お問い合わせはこちら

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Works

実例紹介

大手コーヒーブランドチェーンのモバイルオーダー機能開発

大手コーヒーブランドが提供するモバイルオーダー機能を開発しました。事前にオーダーをすることで、店舗での受け取りまでの時間短縮、また、決済もできるためレジに並ぶ必要もなくなり、エンドユーザーの利便性が向上しました。

  • テスト
  • 開発

機能要件

モバイルオーダー機能

  • ・MAPから近くの店舗を探す
  • ・注文商品一覧表示・選択
  • ・注文履歴表示
  • ・モバイルオーダーで注文から決済、店内受け取り

EC機能

  • ・カート機能
  • ・在庫管理・注文管理

初期開発工期

工期

6ヶ月

合計人月

18人月

実例紹介の画像02

オンライン購入を可能にするモバイルオーダーを構築したことで、オンラインとオフラインの両方のプラットフォームにわたるシームレスな顧客体験を実現することができました。

コメント人物

京セラ株式会社|Shopifyアプリ開発

ECサイトの顧客管理機能とポイント機能を開発しました。
顧客一元管理のため顧客管理ツールとShopifyの会員情報を連携させ、クライアント独自のポイントシステムをShopify上に反映させる機能の実装を行いました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • テスト
  • リリース

機能要件

顧客管理

  • ・APIを利用した顧客管理ツールとShopifyの会員情報の連携
  • ・ユーザーのアクションの連携
  • ・ポイント連携

ポイント機能

  • ・ストアフロントでのポイント表示
  • ・独自のポイントシステムとShopifyの連携

初期開発工期

工期

6ヶ月

合計人月

39人月

実例紹介の画像03

Shopifyで提供されているアプリでは有効期限やポイント付与タイミングなど実現できない点がありましたが、今回開発いただいたポイント機能を利用することで、お客様にとって使いやすいポイントシステムを提供でき、多くのお客様に利用いただいています。

コメント人物

LINEミニアプリ可変ポイントバーコード表示
既存機関システムとのAPI連携

独自のポイントプログラムと他社ポイントプログラムの統合したバーコードを表示し、双方のポイントが利用できるよう、POSシステムと連携したバックエンドの開発を行いました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • テスト
  • リリース

機能要件

既存ポイントカード登録とその連携

  • 1. マスターデータとのマッピング
  • 2. 登録後のキャンペーン送信
  • 3. 種類別のバリデーション
  • 4. ポイントバーコード表示

初期開発工期

工期

9ヶ月

合計人月

76.5人月

実例紹介の画像04

別のサービスデータベースと連携する機能を開発する場合、アクセスと実装のための DEV 環境がないので、TGで実装およびテストするためのダミー データを作成しました。

コメント人物

株式会社グッデイ|AIチャットボット開発

生成AIを用いた社内規程を自動で回答するAIチャットボットを開発しました。 AIが回答することで、社内の業務を効率化し、残業時間の削減や他の業務への稼働時間の確保を通じて、 生産性の向上を図ることを目的としています。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • テスト
  • リリース

機能要件

自動応答

  • ・生成AI(Open AI)の導入
  • ・社内データの学習

ソリューション

  • ・過去の開発実績と今回の依頼内容からAWSなどの既存MLサービスだと精度が
    出ないと判断し、Langchainを用いたフルスクラッチでの開発検証を行う。
  • ・LangChainを使った生成AI開発支援
    - AI/機械学習:OpenAI (ChatGPT), Google Colab- インフラ:GCP, Docker, Terraform (Infra as Code)- データベース:PostgreSQL, pgvector- バックエンド:Python, Langchain- フロントエンド:Google Chat

初期開発工期

工期

3ヶ月

合計人月

3人月

実例紹介の画像05

AIに自動で社内規定に関する質問を回答させることができるようになり、マニュアルで資料を探す手間や人事総務部にかかる工数が削減されました。

コメント人物

大手コーヒーブランドチェーンのモバイルオーダー機能開発

実例紹介の画像02

大手コーヒーブランドが提供するモバイルオーダー機能を開発しました。事前にオーダーをすることで、店舗での受け取りまでの時間短縮、また、決済もできるためレジに並ぶ必要もなくなり、エンドユーザーの利便性が向上しました。

  • テスト
  • 開発

機能要件

モバイルオーダー機能

  • ・MAPから近くの店舗を探す
  • ・注文商品一覧表示・選択
  • ・注文履歴表示
  • ・モバイルオーダーで注文から決済、店内受け取り

EC機能

  • ・カート機能
  • ・在庫管理・注文管理

初期開発工期

工期

6ヶ月

合計人月

18人月

オンライン購入を可能にするモバイルオーダーを構築したことで、オンラインとオフラインの両方のプラットフォームにわたるシームレスな顧客体験を実現することができました。

コメント人物

京セラ株式会社|Shopifyアプリ開発

実例紹介の画像02

ECサイトの顧客管理機能とポイント機能を開発しました。顧客一元管理のため顧客管理ツールとShopifyの会員情報を連携させ、クライアント独自のポイントシステムをShopify上に反映させる機能の実装を行いました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • テスト
  • リリース

機能要件

顧客管理

  • ・APIを利用した顧客管理ツールとShopifyの会員情報の連携
  • ・ユーザーのアクションの連携
  • ・ポイント連携

ポイント機能

  • ・ストアフロントでのポイント表示
  • ・独自のポイントシステムとShopifyの連携

初期開発工期

工期

6ヶ月

合計人月

39人月

Shopifyで提供されているアプリでは有効期限やポイント付与タイミングなど実現できない点がありましたが、今回開発いただいたポイント機能を利用することで、お客様にとって使いやすいポイントシステムを提供でき、多くのお客様に利用いただいています。

コメント人物

LINEミニアプリ可変ポイント
バーコード表示
既存機関システムとのAPI連携

実例紹介の画像02

独自のポイントプログラムと他社ポイントプログラムの統合したバーコードを表示し、双方のポイントが利用できるよう、POSシステムと連携したバックエンドの開発を行いました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • テスト
  • リリース

機能要件

既存ポイントカード登録とその連携

  • 1. マスターデータとのマッピング
  • 2. 登録後のキャンペーン送信
  • 3. 種類別のバリデーション
  • 4. ポイントバーコード表示

初期開発工期

工期

9ヶ月

合計人月

76.5人月

別のサービスデータベースと連携する機能を開発する場合、アクセスと実装のための DEV 環境がないので、TGで実装およびテストするためのダミー データを作成しました。

コメント人物

株式会社グッデイ|AIチャットボット開発

実例紹介の画像05

生成AIを用いた社内規程を自動で回答するAIチャットボットを開発しました。

  • 要件定義設計
  • 実装
  • テスト
  • リリース

機能要件

自動応答

  • ・生成AIの導入
  • ・回答パターン設定

ソリューション

  • ・過去の開発実績と今回の依頼内容からAWSなどの既存MLサービスだと精度が
    出ないと判断し、Langchainを用いたフルスクラッチでの開発検証を行う。
  • ・LangChainを使った生成AI開発支援
    - AI/機械学習:OpenAI (ChatGPT), Google Colab- インフラ:GCP, Docker, Terraform (Infra as Code)- データベース:PostgreSQL, pgvector- バックエンド:Python, Langchain- フロントエンド:Google Chat

初期開発工期

工期

3ヶ月

合計人月

3人月

AIに自動で社内規定に関する質問を回答させることができるようになり、マニュアルで資料を探す手間や人事総務部にかかる工数が削減されました。

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Offshore development

Enlytのオフシュア開発の強み

Enlytのオフショアなら
品質を担保しつつ、柔軟な対応が可能です!

1

ノウハウが詰まった開発チーム体制

Enlyt(エンライト)のアジャイルチームは従来のブリッジシステムエンジニアの負荷を無くすことで、スケジュール・スコープ・リソースのバランスが取れた開発を可能にします。
また、お客様も巻き込んだワンチームのため、細かい報連相を含め、フラットなコミュニケーションを心がけ、開発の透明化を実現できます。

Enlytのオフシュア開発の強み画像01

2

進捗の見える化テンプレート

多くの開発経験からすでにアジャイルのイベントごとで使用するテンプレートをEnlyt(エンライト)では揃えています。
それぞれのテンプレートを使用し、デイリー、ウィークリーでしっかりコミュニケーションをチーム間、クライアント間で行うことで、認識齟齬を少なくすることを実現しています。

Enlytのオフシュア開発の強み画像02

3

社内監査組織のPMO

プロジェクトに依存する開発状況を社内で客観的に見る社内監査組織のPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)を持っています。開発状況のヘルスチェックを定期的に行い、属人化を防ぐことでブラックボックスにならない開発を目指しています。

Enlytのオフシュア開発の強み画像03

About SupremeTech

開発拠点SupremeTechとは

Enlytではベトナムの開発拠点SupremeTechと
協力して開発を行っています。

supremetechの画像
Vietnam国旗
Vietnam国旗

上流工程から関われる約150名の人材を
ベトナム・ダナンに集めています。

SupremeTechは開発対応範囲が広く、クライアントの要望に柔軟に対応することが可能です。

supremetechの開発対応表

Compliance & Confidence

コンプライアンスと信頼

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ISO/IEC 27001:2013

ISO/IEC 27001:2013 は、情報セキュリティ管理システム(ISMS)の国際資格です。SupremeTechは2020年からISMSを実装し、2022年2月に認証を取得しました。

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ISTQB® Partner

ISTQB認定テスターはソフトウェアテスター向けの標準化された資格であり、その資格はISTQBによって認定されます。ISTQB®に認定されたメンバーは、国際的に認めらている独立したスキルが保証されています。私たちは2022年にISTQBのシルバーパートナーに認定されたことを嬉しく思います。

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