サービス・プロダクト概要
大手コーヒーブランドが提供するモバイルオーダー機能をネイティブアプリで開発しました。
事前にオーダーをすることで、店舗での受け取りまでの時間短縮、また、決済もできるためレジに並ぶ必要もなくなり、エンドユーザーの利便性が向上しました。
主な機能
・ピックアップ店舗の検索
・ MAPから近くの店舗を探す
・お気に入り店舗
・注文商品一覧表示・選択
・注文履歴表示
・決済機能
・オリジナルギフトカードからの決済
開発体制
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
プロジェクトマネージャー(PM) | 0.25人月 |
ビジネスアナリスト(BA) | 0.25人月 |
日本語コミュニケーター(Comter) | 0.5人月 |
テクニカルリーダー(TL) | 0.5人月 |
フロントエンドエンジニア(FE) | 1.0人月 |
テスター(QC) | 0.5人月 |
初期開発工数
・6ヶ月
– 2ヶ月 (MVP)
– 4ヶ月 (MUST)
・合計人月:18人月
開発チームに聞きました!
「このプロジェクトはここに苦労しました」
・スプリント計画のタイミングに合わせて仕様を決定するのに難航しました。そこで、スプリント計画の 1 ~ 2日前にBAがクライアントに連絡して仕様の詳細やデザインを確認するようにしました。
・デザインが完全ではなく、一貫性がありませんでした。そのため、 開発リーダーがデザインのおかしな点を列挙し、BAがそれらが正しいかどうかについてクライアントと確認する作業を行いました。