サービス・プロダクト概要
ご自宅のリフォームに費用がいくら掛かるのか?を見積もるシステムを大手ホームセンターの
ウェブサイトに制作しました。ユーザーはリフォームのタイプを選ぶだけで、概算見積もりを得ることができ、エンゲージメントの向上を図りました。
主な機能
ウェブサイトの目的は自宅のリノベーションを行いたいユーザーに向けており、
3つのタイプのリノベーションを選ぶことができます。
・フルリフォーム
・一部のリフォーム
・リビングサポート
ユーザーは新しい製品の購入、アップグレードの依頼、サポート依頼、見積もりのチェックなど 希望に沿ったコンテンツが選択できます。そのため、リフォームのための適切な予算が算出できます。
開発体制
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
プロジェクトマネージャー(PM) | 0.25人月 |
ビジネスアナリスト(BA) | 0.5人月 |
テクニカルリーダー(PTL) | 0.25人月 |
バックエンドエンジニア(BE) | 1.0人月 |
Javaエンジニア | 4.0人月 |
テスター(QC) | 3.0人月 |
日本語コミュニケーター(Comter) | 0.5人月 |
初期開発工数
・5ヶ月
– 1ヶ月 (MVP)
– 4ヶ月 (MUST)
・合計人月:47.5人月
開発チームに聞きました!
「このプロジェクトはここに苦労しました」
・仕様書が明確ではなかったため、BAがミーティングやSlackのメッセージによって仕様書を明確化しました。
・UI/UXデザインで構成要素やテキスト、画像などが得られない問題がありましたが、BAがスプリント計画開始前にできるだけ早く確認しリクエストするようにしました。
・特定の仕様書を持っていなかったため、リリースのスケジュール作成を行い、クライアントに承認を得るようにしました。