サービス・プロダクト概要
LINEを使用することでコミュニケーションの活性化とユーザーが積極的に健康管理に目を向けるよう
設計しました。
主な機能
・LINEユーザー認証
・アンケート機能
– 項目のロジックの実装
– 項目の表示
– 回答結果からの出し分け
・Messaging APIを使った実装
– トーク画面にイメージとボタン表示
– 選択に対する結果の設定
・健康進捗管理
– ユーザーのトーク画面でのアクションを取得して、グラフと一覧表に表示
開発体制
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
プロジェクトマネージャー(PM) | 0.5人月 |
ビジネスアナリスト(BA) | 0.5人月 |
テクニカルリーダー(PTL) | 1.0人月 |
フロントエンジニア(FE) | 3.0人月 |
テスター(QC) | 1.5人月 |
日本語コミュニケーター(Comter) | 0.5人月 |
初期開発工数
・6ヶ月
・合計人月:42人月
開発チームに聞きました!
「このプロジェクトはここに苦労しました」
・メッセージングAPIにいくつかの制限付きリクエストがあったため、一斉送信する機能に苦労しました。
そのため、LINEからの制限付きのリクエストを超えずに、いかに遅延を少なくして数多くのユーザーにどのようにメッセージを配信するかを考える必要がありました。そこで、再送信の場合はFan out パターン(SQS&SNSの組み合わせ)を選択してエンドユーザーにメッセージを届け、送信が失敗した場合は再試行するようにしました。