
■企業名:株式会社NiceEze
■コーポレートサイト:https://niceeze.co.jp/
■サービスページ:
https://niceeze.co.jp/drop-station/
■住所:
東京都港区虎ノ門1-3-1 グローバルスクエア519
クライアントのビジネス課題の背景
- 大規模マンションやタワーマンションなどの荷物受け取りシステムでは居住者用モバイルアプリの機能の1つとしてリリースしていたが、マンションによっては居住者用のモバイルアプリがないため、開発が必要になる
- ネイティブアプリだと予算規模が大きくなるため、今回は、アプリをインストールしなくても手軽に使ってもらえる、LINEで既存モバイルアプリと同様の機能を実装したい
クライアントが抱えていた解決したい業務課題
- エンジニアリソース自社であったが、LINEの知見や実績がある外注先を探したい
- LIFFアプリやLINEミニアプリの違いも含めてLINEでの既存アプリ機能の実現方法を検討なければならない
- 今回システムを使用してもらうために、LINEの友だち追加までのフローも明確にしたい
提案したアプローチ
- 今回は下記理由でLINEミニアプリではなく、LIFFアプリで実装
・居住者向けのクローズド仕様
・個別のチャットルーム生成機能が必要(ユーザーからのアクションが起点ではなく、宅配ロッカー に届いた荷物をユーザーへお知らせする通知が必要なため)
・初回お友だち登録時に居住者の部屋番号とLINE UIDを紐づける
・宅配ロッカーのシステムから解錠用のQRコードをAPIで受け取り、LINEのLIFF画面上に表示する
・見積もりから追加となった下記2つの機能も柔軟に対応
・再配達依頼機能
・希望配達方法の選択機能
詳細

- 既存の宅配ロッカーシステム
- マンションの居住者へはLINEの登録用のQRコードを読み取ってもらい、下記2つを画面上で入力してもらう
・部屋番号
・パスコード(ユニークに発行され、QRコードとは別途手に届くもの)

- 部屋番号とLINEユーザーのUIDは、ランニングコストの削減ため、既存の宅配ロッカーシステムのデータベースに保存
- 解除用のQRコードに関しては、宅配ロッカーシステムの既存アプリに送るシステムを参照し、画像をbase 64エンコードで変換してRest APIで取得した上で、ファイルをデコードしLINEのメッセージに含める処理を加えた。
クライアントの感想
とてもスムーズに開発を進めることが出来ました。特に、業務要件の理解を優先しながら、専門性の高いエンジニアチームとも円滑に連携し、クオリティを担保しながらプロジェクトを進めていただけたことが印象的でした。契約や要件においても業務や会社のことを理解いただいた上でフラットな目線で判断してくれて、本当に助かったなって思っています。また、実際にLINEアプリの利用を開始しておりますが、大きな問題も出ておらず、運用面まで考慮して開発してくれた点も大きかったです。
初期開発工数
- 3ヶ月半
- 合計人月:3.1人月
開発体制
国内開発
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
ディレクター | 0.5人月 |
フロントエンドエンジニア | 0.7人月 |
バックエンドエンジニア | 1.9人月 |