サービス・プロダクト概要
エンドユーザーへの利便性を求めてLINEアプリの制作を行いました。
お気に入り登録店舗の実装や、既存のシステムとの連携も行い、よりよい顧客体験の提供を実現しています。 また、運営側のLINE公式アカウントの利用の際の工数削減のためのLINEリッチメニューの管理画面の作成も行いました。
主な機能
【お気に入り店舗登録】
・近くの店舗を探す
・五十音順表示
・絞り込み(市区町村)
・店舗ごとのキャンペーンの登録
【運用の工数を加味したLINEリッチメニューの管理画面の制作】
・リッチメニューの各マスにタップ可能なリンクを設定
・リッチメニュー 画像変更
・ユーザー認証
・3列 x 2行のレイアウトを基本とし、結合可能マス設定
・各マスのリンクは指定しないことも可能
・1種類、または、2種類のリッチメニュー を切り替え可能機能
・リッチメニューの公開、既存ユーザーのリッチメニュー 変更を可能とする
・LINEアプリだけでなくモバイルアプリの横展開を見据えた設計とする
・リッチメニュー タップ時にGoogleAnalyticsでトラッキングするためのIDを指定可能機能
開発体制
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
ビジネスアナリスト(BA) | 0.3人月 |
フロントエンドエンジニア(FE) | 0.5人月 |
バックエンドエンジニア(BE) | 0.5人月 |
テスター(QC) | 0.5人月 |
初期開発工数
・2ヶ月
・合計人月:3.6人月
開発チームに聞きました!
「このプロジェクトはここに苦労しました」
・バーコード側のAPIを実装する際に2つのシステムが互いに連携していたため、イレギュラーな場合に対応するのが困難でした。そこで、リスク分析をするために通常よりも時間を費やし、イレギュラーな場合をリストアップするように対応しました。