自社プロダクト パートナー開発 実績 会社概要 News Blog 採用情報 お問い合わせ 資料請求
自社プロダクト パートナー開発 実績 会社概要 News Blog 採用情報 お問い合わせ 資料請求
thumb image

ダナンで作業におすすめのカフェ6選!現地の人が本当におすすめするカフェを紹介!

今回の記事では「利用目的別でおすすめのカフェ」について、下記を中心に紹介したいと思います。

☑️ 作業に集中したい人に最適なカフェ
☑️ 雰囲気が素敵で作業も出来るカフェ
☑️ たまには気分を変えて穴場で作業をしたい人向けなカフェ

ダナン在住歴6年の長野です。

ベトナムはカフェ大国で、ローカルのお店も含め街なかのいたるところにカフェがあります。早朝から皆集まってカフェに行き仕事前にコーヒーを一杯、お昼ご飯後に皆でコーヒーを一杯、などお持ち帰りをするよりもその場で友人などと楽しみながら飲食をすることのほうが多いように感じます。そしてベトナムでは、小さなカフェでも無料のWiFi環境があることがほとんどです。

今回はダナンの、作業に適したカフェを6つ紹介したいと思います!

作業に集中したい人に最適なカフェ2選!

まずは、集中して作業をしたい方におすすめのカフェを2つ紹介したいと思います。長時間滞在しやすいカフェを選びました。

Cong Ca Phe

カフェの特徴

ハノイ発祥、観光客にも有名なカフェチェーン店のコンカフェです。1975年以前のハノイがコンセプトのようで、配色や外観、内装ともにクラシックな雰囲気で落ち着きます。家具のみでなく細かなところまで統一感があるコンセプトカフェです。半屋外のような作りなので風通しが良い点もポイントです。

おすすめの理由

ダナンにも何店舗かあるのですが、その中でもまだあまり知られていない店舗がこの店舗です。ドリンクも美味しく、おすすめは写真の、シナモンとオレンジが絶妙にマッチしすぎている Cinnamon Tea W. Orange 。お値段200円ほどでアイスもホットも美味しく、毎回これをオーダーしています。

また、いつ訪れても人が少ないので、静かでWiFi環境も良く、集中して長時間作業をしたいときに利用します。

【店舗情報】
Cong Ca Phe
エリア:ハイチャウエリア

WEBサイト:http://congcaphe.com/

BreadnSalt Café

カフェの特徴

リモートワーカーの作業場代表カフェ!と言っても良いほど、PCで作業をしている人が多いカフェです。ペットを連れている人もちらほら見かけます。また、ベトナム人のお客さんよりも外国人のお客さんが多い印象なので基本的にスタッフに英語が喋れる人が1人はいるイメージです。

おすすめの理由

WiFi環境が良い点と、ドリンクのみではなくフードメニューも充実しているカフェなので、長時間滞在に適しています。また、作業をしている人が多いので、長居しやすい点もポイントです。

【店舗情報】
BreadnSalt Café
エリア:ミーアン(アントン)


店舗Facebook:https://www.facebook.com/breadnsalt.cafe

雰囲気が素敵で作業も出来るカフェ2選!

お次は作業も出来る雰囲気の素敵なカフェの紹介です。長時間滞在というよりかは、気分転換に少し外で作業をしたい時にぴったりなカフェを選びました。

43 Factory Coffee Roaster 

カフェの特徴

ダナンに新たなおしゃれカフェ旋風を巻き起こしたと言っても過言ではない43 Factory Coffee Roaster 。実際ここのドリンクと似たようなドリンクを出しているカフェが増えた気がします。コーヒーにかなりこだわっているようで豆なども売っているのと、カウンターでコーヒーの作り方を習いに来ている人も見かけます。お値段は、コーヒー1杯約550円と全体的に他のカフェより少し高めです。

おすすめの理由

なんといってもドリンクとフードメニューがダントツで美味しいです。ダナンでフードメニューを美味しいと思ったカフェが実はあまり無いのですが、ここは週1で食べに来ていたくらい美味しいです。ジュースのメニューもあるのでコーヒーを飲めない私のような方でも楽しめます。2階建てなのですが、1階は家族連れで少し騒がしい時もあるので、作業をするなら2階がおすすめです。

【店舗情報】
43 Factory Coffee Roaster 
エリア:ミーアン(アントン)

WEBサイト:https://43factory.coffee/

The Memory – Danang

カフェの特徴

こちらはホテルの1階にあるカフェですが、カフェのみの利用でも問題無いです。縦に長細い建物のため、入り口が見つけづらいので、あまり知られていないです。ホテルの作りがユニークで面白いので、ぜひ一度WEBサイトで見ていただきたいです。

おすすめの理由

あまり知られていない場所なので人が少なく作業もしやすいことと、ドリンクが想像よりも美味しかったのでおすすめです!

建物の作りが面白いので作業に飽きたらスタッフに頼んで建物内を案内してもらうことも可能かもしれません(※実際に以前訪れた時に部屋をいくつか見せてもらいました)。

【店舗情報】
The Memory – Danang
エリア:フックミー

WEBサイト:https://thememorydanang.com/ 

たまには気分を変えて穴場で作業をしたい人向けカフェ2選!

最後は、ダナンの穴場カフェを2つ紹介したいと思います。いつも作業をするカフェに飽きた方、あまり知られていない場所を探している方にピッタリです。

Seu the tea room – Specialty coffee and tea

カフェの特徴

路地裏にひっそりとあるカフェです。ベトナム人夫婦2人で経営している本格派カフェで、コーヒーはもちろん、おそらくダナンで唯一抹茶やほうじ茶が飲めるカフェでもあります。店内は静かで、1人でパソコンを開いて作業をしている人も見かけます。座席数は少ないですが、いつ訪れても混雑していることが無かったので問題ないと思います。

おすすめの理由

なんといっても人にあまり知られていない+静かな空間で作業に適しているところがおすすめです。また、ベトナム抹茶(日本の抹茶とは異なる、少し加工物っぽい味がするもの)ではなく、日本で飲むような抹茶が飲めるのもポイントが高いです。

【店舗情報】
Seu the tea room – Specialty coffee and tea
エリア:ハイチャウ

WEBサイト:http://instagram.com/seu.thetearoom

nourish eatery.

カフェの特徴

ダナンではなくホイアンのカフェの紹介になりますが、ドリンクもフードメニューも充実しているビーガンカフェで長時間の作業にも適しています。半屋外のような作りで夏場は少し暑いかもしれませんが、朝方は夏場でも割と風が入ってきて涼しいです。

おすすめの理由

広々している空間で、作業をしている人も多いので長居しやすいです。また、ビーガンですが美味しくて満足度が高いメニューも多くあるところもポイントで、一時期ダナンからバイクで30分程かけて毎週末通っていたくらい好きなカフェです。

【店舗情報】
nourish eatery.
エリア:ホイアン中心部から車で数分

WEBサイト:https://nourisheatery.com/

ダナンには魅力的なカフェが沢山

今回は作業をするのにおすすめなカフェを紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

意外とおしゃれなカフェがある!と思われた方もいるかもしれません。ダナンにはまだまだ沢山素敵なカフェがありますので、ぜひ皆さんも遊びに来た際には自分のお気に入りのカフェを見つけていただければと思います。

当ブログの他の記事でもダナンの魅力や生活の様子などを発信していますので、興味がある方へぜひ参考になれば幸いです!

facebook twitter