TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

採用情報

採用メッセージ

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

【社員インタビュー】第5弾*グローバルインターンから正社員へ《白武 歩実さん》

みなさん、こんにちは。Enlyt採用担当のエンライトちゃんです。
インタビュー第5弾は、白武さんです。
前回に続き今回のEnlytの【社員インタビュー】もいつもと違います。
というのも、白武さんとの出会いはフィリピンのバギオなんです。当時、語学留学でフィリピンを訪れていた白武さんはEnlytの働き方に興味を持ち代表の久保と出会います。
その後、国内インターンシップ(アルバイト)として英語も活かしたディレクター兼デザイナー業務を経験し、晴れてこの4月にEnlytの正社員となることが決まったのです。
このように海外で出会い、語学を活かせるグローバルインターンでの採用実績が初めてとなりますので、ご紹介させてもらいます。

これまでの経歴を教えて下さい!

大学を卒業後、新卒でシステム開発会社に就職し、バックエンドの開発業務に携わっていました。コロナ年(2020年)入社だったこともあり、リモートワークで会社の人との関わりも少なく、環境になかなか馴染めず苦労したことを覚えています。2年半ほど働き、もっと人と関りながら成長ができる仕事がしたいと思い、退職。その後、興味本位でフィリピンのバギオに短期留学しに行きました。英語力を伸ばしたいという気持ちはずっとあったので、次の仕事を決める前のいい機会だし行っとくか!と軽い気持ちで行きました。そこで、Enlytとの出会いがあり、今に至ります。

Enlytに入社を決めたきっかけはなんですか?

そのフィリピン留学の時、当時私が通っていた語学学校の日本人スタッフもしていた金子さんが、Enlytでのインターン募集の話を留学生に向けてしていました。私自身帰国後のことは何も決めていませんでしたが、前職の経験からシステム開発の上流工程の仕事に興味を持っていたこともあり、「ディレクターおもしろそうだな」と漠然とその時は思っていました。その話を私が聞いたのが帰国の前日で、ちょうど代表の久保さんがバギオに出張で来られるタイミングでした。翌日開催予定の説明会には参加できないので、着いて早々面談の機会を設けていただき、そこでEnlytの説明を始め、久保さんの仕事に対する考え方を話していただきました。開発しているサービスや、海外の人と関わりながら仕事ができること、あとは久保さんの「面白いことを探し続けている」との言葉に惹かれ、まずはインターンとして仕事をさせていただくことを決めました。
自分がITベンチャー企業で働くことなんてできるのかな、という不安はありましたが、今となっては何でも試してみたい性格が功を奏したのかと思います(笑)

バギオの街並み

入社後苦労したことはなんですか?

入社してすぐ2つのプロジェクトのアシスタントディレクターを引き継ぐことになったのですが、前職でシステム開発の仕事をしていたものの、クライアントと直接やりとりしたことはなかったため、打ち合わせや日頃のやりとりではどうやって話をしたらよいか、のような初歩的なところで躓いていました。私は大阪在住なのでフルリモートで参加しているのですが、やはり最初は距離が離れていることで相談事がしにくいな、と思ったりもしました。今は少しずつディレクターとしての役割を理解し、プロジェクトを進めてくことにやりがいを感じながら業務をしています。何か困ったことがあれば相談できる体制も整っているので、一つ一つのタスクを丁寧に進めていくことに集中できているかと思います。

プライベートとの両立はできていますか?お休みは何をして過ごしていますか?

両立はできています!フルリモートワークなので、通勤が無い分やっぱり朝も夜も比較的プライベートの時間は取りやすい気がします。休日は仕事を忘れてしっかりと予定を入れて楽しむ派です。食べることが大好きで、Google Mapに気になるご飯屋さんのピンをいっぱい立てていて、休みの日はご飯屋さんの開拓をしています。あとは、アウトドアが好きなのでキャンプに行ったり、山へ滝を見に行ったり、季節の花を見に行ったりすることも多いです。音楽も好きなので、好きなアーティストのライブやフェスに行くこともよくありますね。趣味が多くて書ききれないです!(笑)

最後にEnlytに入社して良かったことは何ですか?

圧倒的なスピード感で成長できることです。まだEnlytで働くことになって1年と少しですが、サポートはしていただきながらも色々な仕事を任せてもらっています。好奇心は旺盛ながらもビビりな性格なので、「自分にできるのかな」と思うことは多々あります。が、何事も経験することで成長するので、そういう意味では次々と新しいことに挑戦できるのはベンチャーならではだと思います。前職の経験を生かして、デザイン業務のコーディングなどもしており、自分が今後キャリアを積んでいく上で伸ばしたいスキルも向上することができています。まだまだ未熟ですが、これからも色んな事に積極的に挑戦し、会社と一緒に成長できるよう頑張っていきます!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
第5弾の社員インタビューは現在ディレクターとして日々お客様に丁寧に接している白武さんをご紹介させていだきました。
今後もベトナム側の社員や、まだまだキャラの濃い弊社社員が多くいますので、順を追ってご紹介する予定です!
是非お楽しみにしていただければと思います。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
▶︎白武 歩実(しらたけ ふみ)

大阪府寝屋川市出身。2022年12月にEnlytでインターンを始め、2024年4月に入社。ディレクターのサポートなどを経て、正社員になってからは独り立ちし、日々円滑なプロジェクト進行に邁進しています!!

Enlytについて

株式会社Enlytはテクノロジーの進化と時代の変革に応じて新しいアイデアとサービスを創出することで、世の中に新たなビジネスチャンスを提供するテクノロジー集団です。

Enlytは少数精鋭のメンバーのため、積極的なメンバーが活躍できる機会が多分にあり、日々自己の成長を実感することができる環境があります。年齢・性別に関係なく、和気あいあいと業務をしている会社の雰囲気は、THEベンチャー企業という雰囲気が味わえます。

Enlytでゼロから事業を作る一生ものの経験をしませんか?採用の詳細はこちらから!

(Enlytキャリア採用)

バナー画像 バナー画像

他の記事

View More

arrow-forward

LINE

LINEのクーポン機能とは?使い方や企業が活用するメリットを解説

#コミュニケーション #サービス

デザイン

デザインの4原則とは?デザイナー以外のWebサービスに関わるメンバーも知っておきたい基礎知識

#アイデア #チーム #ディレクター

カルチャー

【社員インタビュー】第6弾*夢を追いかけるグローバリスト《牛込さん》

#インタビュー #社員インタビュー