TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

採用情報

採用メッセージ

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

【社員インタビュー】第6弾*夢を追いかけるグローバリスト《牛込さん》

みなさん、こんにちは。Enlyt採用担当のエンライトちゃんです。
インタビュー第6弾は牛込くんです。
今回のEnlytの【社員インタビュー】はいつもと違います。
というのも、もともとはEnlytのディレクター兼社内マーケターとして働いていた彼が今年3月にEnlytのベトナムのグループ会社であるSupreme Techに転籍することが決まりました。 これは、我々Enlytの特徴でもある日本とベトナムのハイブリッドな体制だからこそできる機会創出だと感じます。こういった日本で働いていながら海外でも働いてみたいと思うメンバーの希望を叶えた初めての事例となったのでご紹介します。

これまでの経歴を教えて下さい!

大学時代から東南アジアが好きで、ベトナムや、フィリピン、マレーシアなどにボランティアや留学をしておりました。卒業後は、海外と関われる仕事がしたいという理由から外資系のSierにシステムエンジニアとして入社しました。そこで4年間、自動車、エンタメ、商社など幅広い業界企業に向けたシステム開発において、エンジニア、テスターを担当してきました。

Enlytに入社を決めたきっかけはなんですか?

新卒の就職活動中から変わらぬビジョンとして、「サービスを作れる」人になるという思いがあります。前職では、そのサービスを作るために欠かせないであろうITの経験をつけるために、数年間エンジニアをやってきました。前職で今後さらにエンジニアとしての道を極めていくしかないという中で、サービスを作る側になるためのステップアップとして、もっとフロントでお客さんと折衝する、自分の勝負したい市場である東南アジアの人としっかりと関われる仕事を見つけたいと思ったのがきっかけです。

入社後苦労したことはなんですか?

前職では、あくまで作業者として、設計されたものを実装するであったり、テストするという言われたことをやっていた状態から、自らクライアントから要望を聞き出し、自分がチームを動かしていくというロールになったため、最初はどう動けば良いか戸惑ったこともありました。ただ、随所で社内の方からアドバイスいただけたので、乗り越えていくことができました。

プライベートとの両立はできていますか?お休みは何をして過ごしていますか?

できているかと思います。会社として残業せず、定時ないで終わらせようという雰囲気があります。万が一、終わりそうにないなら、予め業務量をチームメンバーと調整するようにしています。また常に、業務時間内の作業効率を考えながら仕事をするようにしています。休みの日は、美味しい食事をするのが趣味なので、口コミ評価の高いラーメン屋や、エスニック料理を食べに行きます。

Enlytに入社して良かったことは何ですか?

オンラインではありますが、直接的に外国人とチームメンバーとして協業して、PJを進めることができることがとてもよかったです。これまで海外の人と関わりたいと言いつつも、実際には、経験できていなかったところから、経験して、複数のPJを完遂することを通じて、外国人との協業の自信につながっています。

現在はEnlytのベトナム拠点開発パートナーであるSupremeTechに転籍されましたが、海外で働こうと思ったきっかけはなんですか?

大学1年生の時に、たまたまですが、2週間ベトナムにボランティアに行っていました。たった2週間でしたが、初めて目にする東南アジアの成長への熱気にとても感動しました。それを機に、いつか東南アジアに身を置いて現地の人と肩を並べて働きたいと思うようになりました。

SupremeTechに転籍することを決断された理由はなんですか?

実際にEnlytで複数のPJでSupremeTechと協業していく中で、もっと現地にどっぷり浸かって、一緒にPJを進めていきたいと思いました。長年実現したかった目標でもあったので、良いチャンスだと思い、決断しました。

最後に、これからの展望を教えて下さい。

Enlytでリモートでプロジェクトを進めていた立場からSupremeTechでは、実際の現場でチームメンバーとともに、PJを進めていきます。そのため、Enlytにいた時よりも、現場から提出する物への品質責任が高く求められると思います。まずは、チームをリードする立場として、お客さんから信頼されるチームになっていきたいと思います。
ゆくゆくは、現地での新規事業PJなどにも参画してみたいと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
第6弾の社員インタビューは現在ベトナムで大活躍の牛込さんをご紹介させていだきました。
今後もベトナム側の社員や、まだまだキャラの濃い弊社社員が多くいますので、順を追ってご紹介する予定です!
是非お楽しみにしていただければと思います。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
▶︎牛込 浩義(うしごめ ひろよし)

2023年3月入社。入社後、Enlytのメンバーとしてベトナム開発拠点とも繋がるディレクター業を経て、満を持してベトナムの開発拠点Supreme Tech転籍へ。現在はSupreme Techの一員として、様々なプロジェクトで活躍中!!

Enlytについて

株式会社Enlytはテクノロジーの進化と時代の変革に応じて新しいアイデアとサービスを創出することで、世の中に新たなビジネスチャンスを提供するテクノロジー集団です。

Enlytは少数精鋭のメンバーのため、積極的なメンバーが活躍できる機会が多分にあり、日々自己の成長を実感することができる環境があります。年齢・性別に関係なく、和気あいあいと業務をしている会社の雰囲気は、THEベンチャー企業という雰囲気が味わえます。

Enlytでゼロから事業を作る一生ものの経験をしませんか?採用の詳細はこちらから!

(Enlytキャリア採用)

他の記事

View More

arrow-forward

LINE

LINE公式アカウントでできることとは?基本的な機能や実例も含めて解説

#アイデア #コミュニケーション #サービス

LINE

LINEのクーポン機能とは?使い方や企業が活用するメリットを解説

#コミュニケーション #サービス

デザイン

デザインの4原則とは?デザイナー以外のWebサービスに関わるメンバーも知っておきたい基礎知識

#アイデア #チーム #ディレクター