TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

LINE VOOM(ラインブーム)とは?使用時の注意点や投稿方法を解説

みなさん、こんにちは。Enlyt の久保です。

新時代のコミュニケーションがここにあります。

LINE VOOMは、ただの動画プラットフォームではありません。これは、あなたの日常を豊かにする、革新的なコンテンツ共有と交流の場です。ショート動画から始まり、無限の可能性に満ちたLINE VOOMの基本機能について、徹底解説をこのブログでしたいと思います。

※この記事は、 LINE VOOM公式ガイドを参考に書いています。

LINE VOOMとは

LINE VOOMイメージ
画像引用:LINEみんなの使い方ガイド, LINE VOOMに投稿する

LINE VOOM(ブーム)とは、LINEプラットフォームの一部であり、ユーザーがショート動画やその他のコンテンツを共有し、楽しむための動画プラットフォームです。このサービスは、LINEの友だち関係に依存することなく、フォロー関係を通じてコミュニティを形成します。ユーザーは自分の好みに合ったコンテンツを見つけ、お気に入りのクリエイターやアカウントをフォローすることで、カスタマイズされた視聴体験を楽しむことができます。このプラットフォームでは、趣味や興味に基づいておすすめの動画が提供され、ユーザーは自らのコンテンツを投稿し、幅広いコミュニティと共有することも可能です。

LINE VOOMの基本機能

ショート動画やその他コンテンツの視聴方法

LINE VOOMでは、ユーザーはショート動画を始めとする様々な種類のコンテンツを閲覧できます。プラットフォーム内で提供されるコンテンツは、ユーザーの趣味嗜好に基づいておすすめされ、簡単にスクロールして楽しむことができます。また、全画面表示での視聴や、連続再生機能を利用して、より豊かな体験が可能です。

フォロー機能の紹介と使い方

LINE VOOMのフォロー機能を使って、お気に入りのクリエイターやアカウントをフォローできます。これにより、フォローしているアカウントの最新コンテンツを追跡しやすくなります。フォローするには、コンテンツの下にある[フォロー]ボタンをタップするだけ、またフォローを解除する時も同様の方法でできます。

コンテンツのカテゴリーの説明

コンテンツは主に「おすすめ」と「フォロー中」の二つのカテゴリーに分けられます。「おすすめ」では、ユーザーの興味に合った動画や人気の動画が表示されます。一方、「フォロー中」カテゴリーでは、ユーザーがフォローしているアカウントの投稿が表示され、個別にカスタマイズされたコンテンツを楽しむことができます。

LINE VOOMの投稿方法

ショート動画の投稿方法

ショート動画の投稿方法

LINE VOOMでショート動画を投稿するには、まず[VOOM]タブの[おすすめ]または[フォロー中]セクションの[動画]アイコンをタップします。次に、画面下部の[撮影]アイコンで動画を撮影し、ビューティー機能やエフェクトを適用できます。撮影後、動画の編集を行い、スピード調整やサウンド、スタンプを追加します。最後に、[公開設定]を選択し、投稿を完了します。

その他のコンテンツ(写真、テキストなど)の投稿方法

LINE VOOMでは、ショート動画以外にも写真やテキストなどのコンテンツを投稿することが可能です。これらのコンテンツは、同様に[VOOM]タブから投稿することができ、編集や公開設定を行った後に投稿します。

公開設定のオプション

投稿時には、公開設定を選択することが重要です。オプションには「全体公開」、「公開リスト」、「自分のみ」があり、これらを選択することで、投稿の公開範囲を調整できます。全体公開では広範なユーザーにコンテンツを見せることができ、公開リストでは特定のユーザーにのみコンテンツを見せることができます。

LINE VOOMのフォロー機能

フォローする方法

LINE VOOMで他のユーザーやクリエイターをフォローするには、そのユーザーのプロフィールページまたは投稿の下にある[フォロー]ボタンをタップします。これにより、フォローしたアカウントの新しい投稿があなたの[フォロー中]フィードに表示されるようになります。

フォローを管理する方法

フォローしたアカウントは、[VOOM]タブ内の[フォローリスト]で管理できます。ここで、フォロー中のアカウントを一覧で確認し、不要な場合はフォローを解除することができます。

フォロー設定のカスタマイズ

LINE VOOMでは、自分のフォロー設定をカスタマイズすることが可能です。これには、友だち以外からのフォローを許可する設定や、自分のフォロワーおよびフォロー中のユーザーを公開するかどうかの設定が含まれます。これらの設定は[VOOM]タブの[フォロー設定]から行うことができ、個人のプライバシーと公開の好みに応じて調整します。

LINE VOOMの公開設定をカスタマイズ

投稿の公開範囲の設定

LINE VOOMにおいて、ユーザーは各投稿の公開範囲を自由に設定できます。この設定には「全体公開」、「公開リスト」、「自分のみ」の三つのオプションがあります。全体公開はすべてのユーザーに投稿を表示させる設定で、公開リストは特定のユーザーグループにのみコンテンツを公開する設定です。また、自分のみの設定では、投稿が自分にのみ表示されます。

フォローを許可する設定

ユーザーは、友だち以外のユーザーからのフォローを許可するかどうかも設定できます。この設定を有効にすると、友だちでないユーザーも自分のプロフィールをフォローし、公開投稿を見ることができるようになります。

プライバシー設定

LINE VOOMでは、自分のプライバシーを保護するための複数の設定オプションが提供されています。これには、自分のフォロワーやフォロー中のユーザーの情報を他のユーザーに表示するかどうかの設定が含まれます。これらの設定を通じて、ユーザーは自身のプライバシーをコントロールし、快適なコミュニティ体験を作り上げていくことができます。

LINE VOOMのよくある質問と注意点

LINE VOOMを使用する際に利用者が遭遇する可能性のある一般的な問題とその解決策を以下に示します。

動画のアップロードができない

解決策:インターネット接続を確認し、アプリが最新バージョンであることを確認してください。また、動画のファイルサイズが大きすぎる場合は、サイズを縮小してから再度試してみてください。

フォロー機能が動作しない

解決策:アプリを再起動し、問題が続く場合はアプリのキャッシュをクリアしてみてください。それでも解決しない場合は、LINEサポートに問い合わせることを検討してください。

プライバシー設定の変更が反映されない

解決策:設定変更後にアプリを一度閉じて再起動することで、変更が反映されることがあります。それでも変更が反映されない場合は、アプリの設定を確認し、必要に応じてLINEのサポートに連絡してください。

まとめ

LINE VOOMは、ユーザーがショート動画やその他のコンテンツを共有し、楽しむための動的なプラットフォームです。友だち関係に依存せず、フォロー機能を通じてコンテンツを発見し共有することができます。ユーザーは簡単にコンテンツを投稿し、公開範囲をカスタマイズすることが可能です。また、プライバシー設定を通じて自分のフォロー状況を管理できます。このプラットフォームは、個人が自分の興味に合ったコンテンツを楽しむための理想的な場所です。

LINE VOOM関連の追加情報や更新情報は、LINEの公式ウェブサイトやアプリ内のヘルプセクションで確認できます。

LINE開発でお手伝い

ここで、Enlytがお手伝いできるポイントを紹介します。

~専門知識~

当社はLINEのAPIを活用した開発において幅広い経験と専門知識を持っています。LINEログインからのユーザーID連携、基盤システムとのユーザーID連携、カスタムLINEアンケート開発、Messaging APIを活用したパーソナライズメッセージなど、さまざまなプロジェクトで成功を収めてきました。僕たちの開発チームは、最新のLINEテクノロジーに精通しています。

~サポートとコンサルティング~

僕たちのサービスは単なる開発だけでなく、LINE運用の設計やデザインも含みます。最適なアプローチや戦略を共に検討し、ビジネス目標を達成するためのパートナーとしてお手伝いします。

~カスタムソリューションの提供~

僕たちは、クライアントのニーズに合わせたカスタムソリューションを提供します。特定の課題に対処するために、LINE APIを活用したアプリケーションやボットの開発、データ統合、ビジネスプロセスの効率化をサポートします。

~開発実績~

▼LINEに関する開発実績をご覧いただけます▼

大手小売チェーン店のポイント表示APIの制作

大手小売スーパーのLINEアプリ

大手飲料メーカーのLINEミニアプリ

▼LINEの活用に関する質問やプロジェクトの相談について、いつでもお気軽にお問い合わせください▼

LINE関連おすすめ記事

LINEミニアプリで何ができる?各機能の利用シーンと得られる効果

LINE公式アカウントのカードタイプメッセージの作り方(基本と応用)

LINEのID連携の仕組みとは?導入のデメリットやメリットを解説

LINE予約システムの自作方法とは?顧客・事業者目線でのメリット

バナー画像 バナー画像

他の記事

View More

arrow-forward

テクノロジー

【簡単】LINEでの一斉送信のやり方と効率的な活用法

#LINE #サービス

テクノロジー

LINEをCRM(顧客管理)として活用するメリットとおすすめツールを紹介

#LINE #サービス

テクノロジー

LINEの予約送信機能はあるのか?個人向け・法人向けで記載

#LINE #サービス