TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

GitHubのIssuesとWikiを知れば作業効率化を実現できる

エンジニアや開発事業に携わる人なら一度は聞いたことのある「GitHub」。
今ではチームで開発するにあたり、欠かせないサービスになっています。

しかし、まだGitHubを導入していない人やこれから導入しようと考えている人にとって以下のような疑問があるのではないでしょうか?

  • Issuesで何ができるのかがわからない
  • Wikiで何ができるのかがわからない

上記のような疑問や不安にお応えしていきます。

今回の記事を読めばこれがわかる!

☑️IssuesとWikiで何ができるのかがわかる!
☑️IssuesとWikiのテンプレ作成方法が具体的にわかる!

GitHubのIssuesとWiki

Issuesとは

Issuesとは開発メンバー間での共有事項や確認事項をスレッド形式で共有できる機能です。
メンバーなら誰でも作成、削除、コメントができ、情報を一元管理するのに便利な機能です。
使い方によっては、タグ等の設定もできるため、カンタンなタスク管理ツールとしても使用できます。

Wikiとは

Wikiはその名の通り開発する上での情報を記載する機能です。
引き継ぎ等で新たに入ったメンバーもすぐに状況を追えるように、基本的なことは記載しておくと便利です。

例)
運用ルール
開発ルール
コーディングルール
開発環境情報

Issuesのテンプレ作成方法

Settingへ移動

テンプレートを作成したいプロジェクトのSettingsへ移動し、General内のFeaturesにあるIssuesの「Set up templates」を選択

issue's template setting page
issue's template setting page

テンプレートの種類を選択

3つのテンプレートの種類の中から選択します。
今回は「Bug report」を選択します。

how to choose the issue template

テンプレートをカスタマイズ

テンプレを選択したら「Preview and edit」をクリックし、タイトルの横の鉛筆マークをクリックします。

how to customize the issue template

編集画面に移動したらタイトル、概要、テンプレートを編集できます。
テンプレートはマークダウン記法で記述できます。

これが実際私が使っているテンプレートです。
# 概要/Overview
# 詳細/Detail
# 再現手順/Reproduction Procedure
# 現状の状態/Status
# キャプチャまたは動画(あれば貼り付け)/Capture or video (paste if available)
# 考えられる原因/Possible causes
# 修正案/Proposed amendment

タイトル、概要、テンプレートを編集したら右上の「Propose changes」をクリック→
「Commit changes」をクリックし変更を保存します。

how to save the issue template

Issuesの使い方

テンプレを作成したらIssuesに移動し、右上の「New issue」をクリックします。

そして使用したいテンプレートを選択し、記入していきます。

choose the issue's template

Wikiの使い方

Wikiページを追加

「Settings」の「Wikis」の横のチェックボックスにチェックを入れます(Wikisは有料プランのみ使用可能)。

how to use wiki's template

Wikiページの作成方法

「Wikis」のタブに移動し、右上の「New page」をクリックします。

crerating wiki's page

記入する

Issuesと同様にマークダウン記法で記載できます。
「環境情報」「運用ルール」「コーディングルール」等を記載しておくと良いでしょう。

Creating a Github wiki

まとめ

GitHubのIssuesやWikiを活用すれば、簡単にタスク管理や情報の一元化ができます。

今回紹介した内容をマスターしてGitHubを活用しまくりましょう!

Enlytについて

株式会社Enlytはベトナムに開発拠点SupremeTechを持ち、これまで50以上の開発プロジェクトを行ってきました。ベトナムと日本のグローバルなチームで、数多くのプロジェクトを成功に導いてきました。

お客様の納得のいくまで、共に開発させていただき、アイデアを最高のかたちにサービス化いたします。

オフショア開発についてのお悩みやご相談がございましたら、下記ボタンより気軽にお問合せください!

バナー画像 バナー画像

他の記事

View More

arrow-forward

システム開発

仕様書とは?書き方や注意したい落とし穴を成功事例と合わせて解説

#コミュニケーション #サービス

テクノロジー

CDP(Customer Data Platform)とは?意味とEコマースでの活用方法

#ECサイト #サービス

テクノロジー

LINE APIで実現できることとは?使い方や活用事例を解説

#LINE #サービス