LINE活用でユーザーを手厚くサポート〜オトナの男女に寄り添う、ホルモンケア〜
「男女の更年期の課題に取り組むスタートアップ」をテーマに医療専門家の監修のもと、ホルモン量から更年期を診断するサービス「MENOPO CHECK」など様々なサービスを提供されている株式会社TRULY様。今回は同社の代表取締役である二宮氏と開発プロジェクトご担当者の蒲田氏にEnlytへ開発を依頼された背景、開発着手後の感想、今後の展望を伺いました。
開発を依頼された背景
――今回開発を依頼されたサービスの概要を伺えますか。
二宮氏:2023年秋ごろから弊社のサービスの一つであるホルモン検査サービス「MENOPO CHECK」(https://menopocheck.com/)を男性向けにサービス展開していたのですが、今回女性向けにローンチするにあたりシステムを一新することになりました。
そこで診断結果をLINE上で受け取れるようにしたいと考え、開発を依頼させていただきました。
――LIFFアプリの開発を検討された背景を伺えますでしょうか。
二宮氏:他社様の検査キットや病院で受けるホルモン検査の検査結果はPDFファイルや数値のみ記載されている検査表一枚を渡されて終わりというのが一般的でして、そこに物足りなさを感じていました。
ですのでMENOPO CHECKに関してはユーザーに寄り添った形でのフィードバックやコミュニケーションを提供したいと考え、その方法として多くのユーザーが利用されているLINEが適していると判断しLIFFアプリの開発を検討するに至りました。
――LIFFアプリ開発をするにあたり、なぜEnlytに開発を依頼されたのでしょうか。
二宮氏:開発にあたり、ネット検索などでLIFF開発をされている開発会社を探し、御社を含む数社に対して問い合わせをさせていただきました。その中で弊社がやりたいことに対しとても興味を持っていただき、弊社としてもそういった開発会社に依頼したいと考えていましたので、ベンダー選定においてその点が一番大きかったです。
技術的な点に関しても機能の要件や実装方法など色々検討いただいた上で提案をしていただけたので、信頼をおける企業だと感じ複数問い合わせた開発会社の中から御社に依頼させていただきました。
開発着手後の感想
――実際にプロジェクトがスタートしてからの感想を伺えますか?
二宮氏:LIFFアプリの開発技術はもちろんのこと、進捗管理などしっかりされており、開発の進捗が透明化されていたのは良かったです。また、要件定義の際にもこちらが考慮していなかった機能的な部分などをしっかり詰めていただいたのは良かったです。
成果物に関しても、各機能を実装いただいた際に都度デモ動画を見せていただきイメージしていたものを実装いただいていたので安心して開発をお任せすることができました。
――不満だった点などはありますでしょうか?
二宮氏:特にありません。
開発していく中で見積もり段階で出ていなかった機能要件などを開発開始してから後出しで相談させていただくことがあったのですが、限られた工数の中で対応していただいたのでとてもありがたかったです。
また開発者の方も定例の打ち合わせに出席していただいて実装した機能についてご説明していただいたのでより信頼して一緒に開発を進めることができました。
今後の展望
――今後の展望を伺えますか?
二宮氏:直近では旧メディアサイトで使用していたセルフチェック機能をLINE上で実現し、更年期や性の悩みなどの質問に答えることで回答内容に応じたわかりやすい結果表示や参考記事を表示する機能を実現したいと考えています。その他にもユーザーが求めるソリューション提供やユーザーとのコミュニケーションの充実を図っていき、よりユーザーに寄り添うサービスを目指していきたいと考えています。
クライアント企業概要
■企業名:株式会社TRULY
■設立:平成31年11月21日
■コーポレートサイト:
https://www.truly-japan.co.jp/
■ECサイト(サービスサイト):https://menopocheck.com/