サービス・プロダクト概要
大手カフェチェーン店を展開する企業のビッグデータを扱いました。
マーケティングチームが使用するBIツールへビッグデータを反映し、エンドユーザーへのエンゲージメントを高めることを実現しています。
サービスの特徴
データマートとスクリプトを下記の機能のために制作しました。
・マーケティングチームのためのBIツールへのデータの可視化
・エンドユーザーへ効果的なキャンペーンを打つためのデータマートの構築
開発体制
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
プロジェクトマネージャー(PM) | 0.25人月 |
ビジネスアナリスト(BA) | 0.5人月 |
テクニカルリーダー(TL) | 1.0人月 |
Pythonエンジニア | 4.0人月 |
初期開発工数
・4ヶ月
・合計人月:23人月
開発チームに聞きました!
「このプロジェクトはここに苦労しました」
・数十億のレコードを扱うパフォーマンスをどのように保証するかを考えるのが大変でした。また、様々な用途(分析、BI、キャンペーンなど)に応じて元データをフォーマット化するのが困難でした。そのため、Amazon Redshiftを慎重に調査してデータ処理を最適化したり、各データ使用の要件を確認するために常にダブルチェックを行ったりしました。