課題
- 香水を作成するためにお客様にマニュアルでヒアリングを行っていたが、半自動化させたい
- LINEの友だちに対してメッセージ配信などでアップセールを狙いたい
- LINEの友だち数は増えているが、顧客管理システムを導入していないため、有効活用したい
ソリューション
- LINE上でフレグランスに関するアンケート機能
- アンケート結果とLINE UIDの紐付け
- アンケート結果に対する自動返信
結果・クライアントの感想
今までマニュアルでヒアリングを行っていましたが、今回開発いただいたLIFFのアンケート機能を利用することで、お客様一人に対してかかるフレグランスアドバイザーの業務量が軽減され、一人で多くのお客様を対応できるようになりました。
また、お客様のアンケート結果とLINEが紐付けれるようになったことにより、お客様にとって有益な情報をこちらから積極的に配信できるようになりました。