サービス・プロダクト概要
コミュニティサービスを制作し、ゲームのユーザー同士エンゲージメントを高め、
ゲームのファンを増やすことに成功しました。
主な機能
・ゲームプラットフォームと統合した友だちコミュニティサービス
– 友だち一覧
– コミュニティ外の友だちリストのインポート機能
– 友だち検索
– 友だち申請・承認機能
– 友だちブロック/ ブロック友だち一覧機能
– 友だちかも?機能
– レポート機能
開発体制
役割 | アサイン割合(平均) |
---|---|
ビジネスアナリスト(BA) | 0.5人月 |
プロジェクトマネージャー(PM) | 0.25人月 |
テクニカルリーダー(PTL) | 0.5人月 |
フロントエンドエンジニア(FE) | 2.0人月 |
テスター(QC) | 2.0人月 |
日本語コミュニケーター(Comter) | 0.5人月 |
初期開発工数
・14ヶ月
・合計人月:80.5人月
開発チームに聞きました!
「このプロジェクトはここに苦労しました」
・ビジネス要件が不明瞭だったため、要件定義に多くの時間を費やしました。
また、技術的に実装できない機能や、ビジネス的に優先順位が低い機能があり実装の順番を変更する必要がありました。そのため、要件定義と仕様書作成、実装を同時に行わなければなりませんでした。そこで、クライアントに各機能の優先順位や受け入れ条件をリファインメントで確認し、実装する機能に関して2スプリント前までに決定するように改善しました。