クライアント
■企業名:株式会社グッデイ
■設立:1950年2月
■事業内容:ホームセンターの運営
■コーポレートサイト:https://gooday.co.jp/
検証の目的
- 生成 AIを使用して、ある範囲の業務(社内規定)に関する質問に対して、自動で回答できるシステムを構築できるか検証したい。
- 生成 AIが回答することで、担当者の業務を削減し、残業の削減、他業務への稼働時間を確保し、生産性を向上できることが目的。
ソリューション
- 過去の開発実績と今回の依頼内容からAWSなどの既存MLサービスだと精度が出ないと判断し、Langchainを用いたフルスクラッチでの開発検証を行う。
- LangChainを使った生成AI開発支援
AI/機械学習:OpenAI (ChatGPT), Google Colab
インフラ:GCP, Docker, Terraform (Infra as Code)
データベース:PostgreSQL, pgvector
バックエンド:Python, Langchain
フロントエンド:Google Chat
結果・クライアントの感想
AIに自動で社内規定に関する質問を回答させることができるようになり、マニュアルで資料を探す手間や人事総務部にかかる工数が削減されました。
また今回の開発で社内にAIの知見を貯めることができたので、今後AIを有効活用し、ホームセンターのお客様にとってより使いやすく便利なサービスを提供することで、顧客満足度の向上と店舗とWebの融合を目指していきたいと考えております。