自社プロダクト パートナー開発 実績 会社概要 News Blog 採用情報 お問い合わせ 資料請求
自社プロダクト パートナー開発 実績 会社概要 News Blog 採用情報 お問い合わせ 資料請求
thumb image

【株式会社エニキャリ様】インタビュー撮影現場の裏側を公開!

こんにちは!
Enlytでディレクターをやっている細井です。

普段は開発系・アジャイル系・マネジメント系の記事を書いているEnlytですが、
今回は株式会社エニキャリ様のインタビュー動画撮影秘話について少しだけ公開できればと思います。

撮影の裏話を読みながら、実際に動画と一緒に楽しんでいただければ幸いです。

+++++++

+++++++

インタビューに快く応じていただいた、出演者の境様・モハメッド様・森本様・蜂谷様、

事前準備も含めて、ご協力ありがとうございました!

訪問前の事前すり合わせは念入りに

今回は、エニキャリ様のオフィスで撮影させていただき、事前のスケジュールや、内容のすり合わせを行っている際に、境様から実際のオフィスの様子を画像でいただきました。

撮影する立場としては、どういう画ができそうか、オフィス訪問前にあらかじめ想像ができましたので、とてもありがたかったです。

実際に頂いた素敵なオフィスの画像

いただいた画像を見た瞬間に、このソファーでのショットは必ず入れようと直感的に思える、とても大きなL字ソファー。色合いもナチュラルカラーでまとまっており、実際に訪れた際も、頂いた写真通りでとてもきれいに撮影ができました。

いざ、オフィスでの撮影開始!

今回撮影したエニキャリさんの御徒町のオフィスは、普段コワーキングスペースとして使用されており、とても開放的で、様々なアングルで撮影させていただきました。

この動画では3名の方が出演する予定でしたので、それぞれ別アングルで撮影することができました。

まずは境様の撮影からスタート!

もちろん印象的なL字のソファーに腰掛けていただきます!

最初は撮る私達も少し緊張気味、、、

リハーサルを含めトータル20分ほど撮影し、慣れもあってか、後半はスムーズに話していただきました。

カウチに座って話されるアングル

映えそうな明るいオフィスのカットは多めに!

オフィスに入った際、窓際に並べられた丸テーブルが素敵だったので、活用させていただき、このアングルはスムーズに決まりました。

動画中、境様の後ろに写っている丸テーブルへモハメッド様に座っていただき、アングルを策定しました。

とても堂々としていらっしゃって、15分もかからずモハメッド様の撮影が終了しました。

丸テーブルに腰掛けインタビューに応じるモハメッドさん

カフェにありそうな丸テーブルがオフィスにあると、撮影時は映えるとカメラ越しで実感したためいうことで、丸テーブルのインサートも多めに撮影させていただき、出演者の皆様で集まって作業をされている画も使用いたしました。

インサートの撮影

終始、和やかムード

境様含め、出演者の皆様は本当にとても気さくな方々で、撮影は終始和やかムードでした。明るいオフィスで撮影は順調に進みました。

配送バッグのインサート撮影

最後の3人目の森本様は、撮影前にヘアスタイルを整え、スタート。

実際に弊社の動画面接ツールのMiaHireを使用していただいた感想の箇所で、急遽内容に修正をいれさせていただいたにも関わらず、柔軟に対応していただきました。

エニキャリさんのノベルティはおしゃれ

境様が被ってらっしゃるキャップもそうですが、エニキャリさんのノベルティはカラフルでとても並べるときれいに撮れました。動画の素材としても撮影はしていたのですが、今回、動画の中では泣く泣くカットになってしまったので、こちらで紹介します。

ロゴが入ったキャップ

ちなみに、、、

動画で気づかれた方もいるかも知れませんが、

モハメッド様のパーカーにもエニキャリのロゴが、、、

今回のアングルのポイントは観葉植物!?

皆様のインタビューのアングルを撮影する際に、観葉植物のグリーン色が一役かってくれました。すべてオフィスにあったものを利用させていただいたのですが、画を華やかにしてくれることと、ナチュラルな雰囲気を醸し出してくれています。

植物がある画と、ない画とでは雲泥の差です。

オフィスにはたくさんの観葉植物

使わない手はない!とのことで、

境様の画の中には2本含めさせていただきました。。。

というような形で、オフィスにお邪魔してから約2時間弱で撮影は終了しました。

出演者の皆様にも荷物を動かしていただいたり、ライティングの調整を助けていただき、無事、撮影を終えることができました。

撮影にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

そんな撮影を経て、今回完成した動画はこちら↓

========

========

気に入っていただければ高評価をお願いいたします!

ベトナム・ダナンに開発拠点を持つEnlytでは数々のプロジェクトに携わりながら、マーケティング支援や、撮影などのプロモーションに携わったりと、少ない人数ながらクライアントと密に連携をとり、事業拡大のお手伝いをしています。

Enlytと一緒に何か新しい事業を行いたい!と思っていただける方はぜひお問い合わせまで。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: recruit-banner-1024x143.png

facebook twitter