人生に、彩りをもうひとつ。〜Shopifyでお買い物をもっと便利に〜
独自の技術を生かした宝飾品や応用商品を通し、より多くのお客様により喜んでいただくことをビジョンに宝飾品の通販サイトを運営されている京セラ株式会社様。今回は同社の高橋氏にEnlytへ開発を依頼された背景、開発着手後の感想、今後の展望を伺いました。
開発を依頼された背景
――なぜECサイト構築にShopifyを選ばれたのでしょうか?
高橋氏:京セラの一事業として、我々は元々ラボグロウン宝石のブランドである「クレサンベール」を中心に展開をしていたodolly(オードリー)とeMJCいう2つのブランドで別々のECプラットフォームを用いて、ECサイトの運営をしていました。ただ、運営面やお客様にとってわかりやすく購入いただける機能面などを考えると1つのブランドとして統合した方が良いのではないかという結論に至り、ECサイトを統合することになりました。
その中でShopifyを選んだ一番の理由としましては、拡張性が高い点です。
機能や販促、UI改善などの拡張性が高く、お客様にとっての利便性が向上するのではと考え、Shopifyを選びました。
京セラジュエリーオンラインストアのおすすめ商品
――今回開発したポイント機能のShopifyアプリを開発しようとされた背景を伺えますでしょうか?
高橋氏:元々運営していたECサイトで顧客管理のためのツールを利用しており、ECサイトの統合にあたり顧客一元管理のツールとShopifyを連携する必要がありました。
また、ポイントシステムに関しても有効期限やポイント付与タイミングなど既存のShopifyアプリでは実現できない点があり、この2つの点からShopifyアプリの開発が必要になりました。
――Shopifyアプリの開発が必要となった中で、なぜEnlytを開発パートナーとして、選ばれたのでしょうか?
高橋氏:Shopifyのエキスパートであるブランディング企業さんにShopifyの構築を担当していただいており、Shopifyアプリの開発は同社が信頼されている開発パートナーを選定するのが良いだろうと考え、提携先であるEnlytをご紹介いただきました。
また、Enlytは多くの企業様の開発を支援しており、Shopifyに関わる開発の経験も豊富ということで発注させていただくことになりました。
――発注を決めるにあたってボトルネックになっていたことはありますでしょうか?
高橋氏:一番のネックとしてはコスト感です。一から開発をするという点と弊社が今までShopifyアプリの開発の経験がなく、想定していた金額と少し差がありました。
ただポイント機能や使用しているツールとの連携はプライオリティが高く、そのためには投資が必要だと考え、貴社に発注させていただきました。
開発着手後の感想
――実際にプロジェクトがスタートしてからの感想を伺えますか?
高橋氏:開発の初期段階では現状の把握からご協力いただき、弊社から情報を共有し貴社のディレクターの方に資料にまとめていただいて要件定義を進められたので、とても良かったと感じています。
また開発手法がアジャイル開発ということで、隔週で実際に動くものを見せていただいたり、日次で打ち合わせを行い、密にコミュニケーションを取れたことはとても良かったです。
――不満だった点などはありますでしょうか?
高橋氏:特にありません。私自身オフショア開発の経験がなかったので、開発が始まるまでコミュニケーション面での不安はありましたが、実際に開発が始まると現地の方の日本語力が高く、間に貴社の日本人ディレクターの方も入っていただいていたので、特に問題なく開発を進めることが出来ました。
今後の展望
――今後の展望を伺えますか?
高橋氏:統合直後は機能や連携面などの不具合の対処に追われていたのですが、徐々に落ち着いてきており、運営に関しても慣れてきた部分があるので、今後よりお客様にとって使いやすいECサイトになるようチーム全体で協力して改善をしていきたいと考えています。
また、ECサイトでの販売とは別で催事や店舗での販売も行っており、オンラインとオフラインで販路を持っていることは強みだと思いますので、京セラのジュエリーやその技術をより多くのお客様に届けたいと考えています。
クライアント企業概要
■企業名:京セラ株式会社
■設立:1959年4月1日
■コーポレートサイト:https://www.kyocera.co.jp/
■ECサイト:https://www.kyocera-jewelry.com/
■店舗:https://www.kyocera-jewelry.com/pages/shop