自社プロダクト パートナー開発 実績 会社概要 News Blog 採用情報 お問い合わせ 資料請求
自社プロダクト パートナー開発 実績 会社概要 News Blog 採用情報 お問い合わせ 資料請求
thumb image

【社員インタビュー】第一弾*Enlytの若きプロダクトオーナー《石田 優希子さん》

こんにちは!

Enlyt採用担当 森です!今回はEnlyt初の【社員インタビュー】を行っていきたいと思います。

・Enlytってどんな会社だろう?
・Enlytにはどんな人がいるんだろう?

上記のような質問をたくさんいただくので、Enlytで働くみなさんについてインタビューしていきたいと思います。

今回は自社プロダクト“TVplum”を担当する石田 優希子さん(通称:ゆっきー)へインタビューを行いました。
社員インタビューを通してEnlytのことを少しでも知っていただいて、興味を持っていただければ嬉しいです!!

◾️ これまでの経歴を教えてください!

まず、新卒でWeb制作会社に入り、Webディレクターとして勤務しました。そこはエンタメ領域が得意な会社で、VRなどのエンタメ系コンテンツがやりたいと思い入社しました。教育系サービスのWebサイトを担当させていただいたり、新卒入社の選考の手伝いをやらせてもらったりと多くの経験を積ませてもらいました。

当時、担当していたサービスが動画配信をしていて、動画ビジネスに興味を持つようになりました。

興味が強くなり、そこで一念発起して映像制作会社に転職!半年ほどADとして働きました。過酷な現場もありましたが人が暖かく、人見知りが激しい自分にとってとても良い体験になりました。もし分身ができるのであれば映像制作に捧げる一生も送ってみたいです。

ADとして働く中で、ITが人の働き方に大きな影響を与えることに改めて気づかされました。オンラインミーティングのおかげでどこでも話せるようになりましたし、動画編集の効率も格段にあがっている。ITは人生を具体的な形でより良くします。映像の現場は楽しいけれど、私が得意な「考える」という能力を生かし切れないこともあり、考えることが求められるIT業界へ戻ることにしました。

◾️ Enlytに入社を決めたきっかけはなんですか?

べトナムに開発拠点があるグローバルな企業という会社紹介でした。英語は得意なので生かせる場所で働けると良いかも…と直感で申し込みました。

そして、映像制作をかじった経験とITの知識をうまく噛み合わせることができると思い入社を決めました。

◾️ 現在はEnlytでどんなことをしていますか?

現在は、動画配信サービス『TVplum』に携わっています。TVplumは、クリエイター専用の動画配信アプリを提供するサービスです。

動画ビジネスが全体的に伸びていく中で、TVplumはかなりマーケット需要があるサービスだと思いました。独自に動画を配信できる場所が欲しいという需要はすでにあると感じていましたし、実際にコンテンツホルダーが自社開発で作っている例もあります。簡単に自分の動画配信できる場所を作れる、しかもカスタマイズもできるとなると多くの方が使いたがるはずだと思います!

◾️ Enlytに惹かれた理由は何ですか?

結構珍しい会社だなぁと思ったからなんです!

なぜかと言うと…スタートアップのもかかわらず完成されたプロダクトを複数持っている点が面白いと思いました。他の企業だと、一人の開発者が作った小さなプロダクトを売っていったり…そもそも受託開発がメインだったりするので、面白い会社だと思います!

◾️ お仕事も忙しいとは思いますが、プライベートとの両立はできていますか?お休みは何をして過ごしていますか?

結構できています(笑)

休みの日は動画やイラストなど創作をしていることが多いです。やっぱり何かを作ることが好きでですね!写真のあみぐるみは最近作ったんです!

あとは、散歩も大好きなので、神奈川県内をうろうろしています。歩いた場所を記録できるアプリがあって、2年くらいずっとやり込んでます(笑)細い路地を全部歩くとか、乗ったことがないバスに乗るとか。

◾️ 最後に!Enlytに入社して良かったことは何ですか?

Enlytはとにかく挑戦をさせてくれるところですね!

これまでの経験にかかわらず、周りの人が自分を信じていろんなことを任せてくれます。スキルが足りずめげることもたくさんありますが、やりがいがあります。

また、プロダクトが間違いなく良いです!

ベトナムの開発チームは高い技術を持っていて、あがってくるものがいつでも素晴らしい。TVplumもとても良いサービスです。多くの人に使っていただけるよう頑張りたいです!!

そして、Enlytはスタートアップということもあり、どんどんチャレンジしていきたい人に向いている場所だと思います。これまでのキャリア関係なく、積極的に動いていきたい方には特にオススメしたいですね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

第一弾の社員インタビューはTVplum担当 石田をご紹介させていだきました。
今後はベトナム側の社員や、まだまだ濃い弊社社員が多くいますので、順を追ってご紹介する予定です!
是非お楽しみにいただければと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

▶︎石田優希子(いしだ ゆきこ)
福岡県出身。
2021年6月入社。入社後すぐに自社を代表するプロダクツ《TVplum》でプロダクトオーナーを担当。
現在プロダクト拡大に向けて毎日奮闘中!!

Enlytでは一緒に働く仲間を募集中です!もっとEnlytについて知りたい方、Wantedlyから「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてみてください!

facebook twitter