TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

【社員インタビュー】第一弾*Enlytの若きプロダクトオーナー《石田 優希子さん》

こんにちは!

Enlyt採用担当 森です!今回はEnlyt初の【社員インタビュー】を行っていきたいと思います。

・Enlytってどんな会社だろう?
・Enlytにはどんな人がいるんだろう?

上記のような質問をたくさんいただくので、Enlytで働くみなさんについてインタビューしていきたいと思います。

今回は自社プロダクト“TVplum”を担当する石田 優希子さん(通称:ゆっきー)へインタビューを行いました。
社員インタビューを通してEnlytのことを少しでも知っていただいて、興味を持っていただければ嬉しいです!!

◾️ これまでの経歴を教えてください!

まず、新卒でWeb制作会社に入り、Webディレクターとして勤務しました。そこはエンタメ領域が得意な会社で、VRなどのエンタメ系コンテンツがやりたいと思い入社しました。教育系サービスのWebサイトを担当させていただいたり、新卒入社の選考の手伝いをやらせてもらったりと多くの経験を積ませてもらいました。

当時、担当していたサービスが動画配信をしていて、動画ビジネスに興味を持つようになりました。

興味が強くなり、そこで一念発起して映像制作会社に転職!半年ほどADとして働きました。過酷な現場もありましたが人が暖かく、人見知りが激しい自分にとってとても良い体験になりました。もし分身ができるのであれば映像制作に捧げる一生も送ってみたいです。

ADとして働く中で、ITが人の働き方に大きな影響を与えることに改めて気づかされました。オンラインミーティングのおかげでどこでも話せるようになりましたし、動画編集の効率も格段にあがっている。ITは人生を具体的な形でより良くします。映像の現場は楽しいけれど、私が得意な「考える」という能力を生かし切れないこともあり、考えることが求められるIT業界へ戻ることにしました。

◾️ Enlytに入社を決めたきっかけはなんですか?

べトナムに開発拠点があるグローバルな企業という会社紹介でした。英語は得意なので生かせる場所で働けると良いかも…と直感で申し込みました。

そして、映像制作をかじった経験とITの知識をうまく噛み合わせることができると思い入社を決めました。

◾️ 現在はEnlytでどんなことをしていますか?

現在は、動画配信サービス『TVplum』に携わっています。TVplumは、クリエイター専用の動画配信アプリを提供するサービスです。

動画ビジネスが全体的に伸びていく中で、TVplumはかなりマーケット需要があるサービスだと思いました。独自に動画を配信できる場所が欲しいという需要はすでにあると感じていましたし、実際にコンテンツホルダーが自社開発で作っている例もあります。簡単に自分の動画配信できる場所を作れる、しかもカスタマイズもできるとなると多くの方が使いたがるはずだと思います!

◾️ Enlytに惹かれた理由は何ですか?

結構珍しい会社だなぁと思ったからなんです!

なぜかと言うと…スタートアップのもかかわらず完成されたプロダクトを複数持っている点が面白いと思いました。他の企業だと、一人の開発者が作った小さなプロダクトを売っていったり…そもそも受託開発がメインだったりするので、面白い会社だと思います!

◾️ お仕事も忙しいとは思いますが、プライベートとの両立はできていますか?お休みは何をして過ごしていますか?

結構できています(笑)

休みの日は動画やイラストなど創作をしていることが多いです。やっぱり何かを作ることが好きでですね!写真のあみぐるみは最近作ったんです!

あとは、散歩も大好きなので、神奈川県内をうろうろしています。歩いた場所を記録できるアプリがあって、2年くらいずっとやり込んでます(笑)細い路地を全部歩くとか、乗ったことがないバスに乗るとか。

◾️ 最後に!Enlytに入社して良かったことは何ですか?

Enlytはとにかく挑戦をさせてくれるところですね!

これまでの経験にかかわらず、周りの人が自分を信じていろんなことを任せてくれます。スキルが足りずめげることもたくさんありますが、やりがいがあります。

また、プロダクトが間違いなく良いです!

ベトナムの開発チームは高い技術を持っていて、あがってくるものがいつでも素晴らしい。TVplumもとても良いサービスです。多くの人に使っていただけるよう頑張りたいです!!

そして、Enlytはスタートアップということもあり、どんどんチャレンジしていきたい人に向いている場所だと思います。これまでのキャリア関係なく、積極的に動いていきたい方には特にオススメしたいですね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

第一弾の社員インタビューはTVplum担当 石田をご紹介させていだきました。
今後はベトナム側の社員や、まだまだ濃い弊社社員が多くいますので、順を追ってご紹介する予定です!
是非お楽しみにいただければと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

▶︎石田優希子(いしだ ゆきこ)
福岡県出身。
2021年6月入社。入社後すぐに自社を代表するプロダクツ《TVplum》でプロダクトオーナーを担当。
現在プロダクト拡大に向けて毎日奮闘中!!

Enlytについて

株式会社Enlytはテクノロジーの進化と時代の変革に応じて新しいアイデアとサービスを創出することで、世の中に新たなビジネスチャンスを提供するテクノロジー集団です。

Enlytは少数精鋭のメンバーのため、積極的なメンバーが活躍できる機会が多分にあり、日々自己の成長を実感することができる環境があります。年齢・性別に関係なく、和気あいあいと業務をしている会社の雰囲気は、THEベンチャー企業という雰囲気が味わえます。

Enlytでゼロから事業を作る一生ものの経験をしませんか?採用の詳細はこちらから!

(Enlytキャリア採用)

他の記事

View More

arrow-forward

システム開発

仕様書とは?書き方や注意したい落とし穴を成功事例と合わせて解説

#コミュニケーション #サービス

テクノロジー

CDP(Customer Data Platform)とは?意味とEコマースでの活用方法

#ECサイト #サービス

テクノロジー

LINE APIで実現できることとは?使い方や活用事例を解説

#LINE #サービス