TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

【社員インタビュー】第四弾*Enlytの海外支部担当《金子 遼平さん》

こんにちは!
Enlyt採用担当 森です!最近になってYouTubeを観るようになり、いろんな YouTuberさんを検索することにハマっています(笑)
オススメがあったら是非教えてください♪

今回もEnlytの【社員インタビュー】第四弾を行っていきます。
Enlytの魅力をさらにお伝え出来ればと思っております!

インタビュー第四弾はEnlytフィリピン支部☆金子 遼平さんです!
フィリピンに住みながら日本とベトナムと・・・世界中を相手にお仕事されてます。
そんな金子さんのことを詳しくインタビューしていきたいと思います!!

これまでの経歴を教えて下さい!

以前は、ITとは全く違う留学業界で働いていました。
海外の語学学校に所属して、日本をはじめ、ベトナムや台湾などにある留学代理店への営業や、現地に来られた留学生の方々のサポート等を行っていました。

海外で働こう!と思ったキッカケはなんですか?

めちゃくちゃ単純なんですが、英語を使って海外で働いているってカッコいいなと思ったからです(笑)
何か仕事につけたり良いことあるかも!と思い、最初はオーストラリアでのワーホリを考えていたのですが、語学学校が高い!!(笑)
色々調べているとフィリピンで英語が学べるということを知り、まずはフィリピン留学をしようと決めました。
留学をしているときにスタッフ募集の話を頂いたのでそのまま働くことになりました。
結果、英語で色々な国の方と仕事をするようになりました。

Enlytに入社を決めたきっかけはなんですか?

  • 「やりたいことベースで、その業務に携わることができる」というEnlytの環境が、自分にとって理想の働き方に繋がると思ったこと
  • フルリモートで業務出来ること
    この2つが入社を決めたキッカケです。

前職の業務で、パンフレットや資料の作成、写真・動画の編集、その他もろもろデザインに関わることもしていたのですが、そのプロセスや完成したものを納品することに面白さを感じました(社内にデザイナーがいなかったのでやむを得ず始めたことだったのですが。笑)

今後はデザインをキャリアにしていきたいな〜と思っていたところ、コロナが始まり、働いていた学校が一時的に閉鎖することになりました。滞在自体は今も海外なので、フルリモートで、かつ、ITというフィールドでデザインの仕事が出来ることはすごく魅力的でした!

入社後苦労したことはなんですか?

今まで全く違う業界にいたので、ITに関連する知識が圧倒的に少なく、かなり初歩的な学習から始める必要がありました(どういう仕組みでWEBサイトを閲覧出来るのか、など)。。

その状態でクライアントの方や、開発チームの方との会話に参加させて頂いたのですが、何の話をしているのか理解が全然追い付かず、後から先輩に聞いたり、自分で調べたりする状態がかなり大変でした(今もですが。笑)

フィリピン生活はどうですか?行きたい願望がある私にフィリピン生活の良さを教えてください!笑

仕事とプライベートの両立は出来ています^^♪

休みの時はカフェに行って趣味のイラストを描いたり、友人・彼女と過ごしたりって感じです。
今は、業務にキャッチアップするために勉強もしたりしているので少し大変ですが、自分の時間の使い方次第でもっと仕事とプライベートのバランスは取れるかなと思います。

そしてフィリピンは、良い意味でゆる〜く、日本にいたら許されないことも許されます(笑)例えば、待ち合わせには基本30分くらい遅れてくる、とか、マクドナルドでは忙しい時間でも1人くらい働かずに歌ってる従業員がいる、とか(笑)

日本にいると、社会的なスタンダードが出来てしまっていてそれを満たすことが前提になっていますが、そこまで気張って生活しなくても良いのは僕にとって魅力ですね(笑)

最後にEnlytに入社して良かったことは何ですか?

自分のキャリアとして成長させたいデザイン(特にUI/UXデザインなど)の分野で、今実際に動いているプロジェクトに関われるということはもちろんですが、フルリモートの従業員でもコミュニケーションが取れるように雑談の場と機会などが設けられていることが個人的にはすごくよかったです!!

家での作業が基本になるのですが、やはり人との触れ合いは重要だな〜と感じます(笑)
そして、僕はいろんな国・場所で仕事したいな〜というのは前からずっとやりたいことですね。転職を繰り返すということではなく、パソコン持って移動していろんな場所でEnlytの仕事をする、みたいな。

クライアントMTG等もあるので、WiFiが速い+静かな環境というのは絶対条件ですが、それが実現出来たら仕事もしながら海外生活も楽しめる!みたいな魅力的な人生になるのかなと思っています^^

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
第四弾の社員インタビューは敏腕プロデューサー 金子をご紹介させていだきました。
今後もベトナム側の社員や、まだまだキャラの濃い弊社社員が多くいますので、順を追ってご紹介する予定です!
是非お楽しみにしていただければと思います。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
▶︎金子 遼平(かねこ りょうへい)

岩手県北上市出身。2021年11月入社。入社後、Enlytの開発チームのディレクターとしてプロジェクトの成長・進行に日々爆進中!!

Enlytについて

株式会社Enlytはテクノロジーの進化と時代の変革に応じて新しいアイデアとサービスを創出することで、世の中に新たなビジネスチャンスを提供するテクノロジー集団です。

Enlytは少数精鋭のメンバーのため、積極的なメンバーが活躍できる機会が多分にあり、日々自己の成長を実感することができる環境があります。年齢・性別に関係なく、和気あいあいと業務をしている会社の雰囲気は、THEベンチャー企業という雰囲気が味わえます。

Enlytでゼロから事業を作る一生ものの経験をしませんか?採用の詳細はこちらから!

(Enlytキャリア採用)

他の記事

View More

arrow-forward

テクノロジー

LINEの予約送信機能はあるのか?個人向け・法人向けで記載

#LINE #サービス

システム開発

仕様書とは?書き方や注意したい落とし穴を成功事例と合わせて解説

#コミュニケーション #サービス

テクノロジー

CDP(Customer Data Platform)とは?意味とEコマースでの活用方法

#ECサイト #サービス