TOP

トップ

Service

事業紹介

動画配信パッケージ

LINEミニアプリ開発

Shopify開発

デザイン・開発まるっとパック

プロダクト/システム運用保守サービス

Lab型開発サービス

Works

実績

インタビュー

開発実績

Our Products

自社プロダクト

About

会社概要

Blog

ブログ

Recruit

採用情報

News

ニュース

FAQ

よくあるご質問

Contact

お問い合わせ

thumb image

【社員インタビュー】第三弾*ワールドワイドGIRL《山村 あおいさん》

こんにちは!
Enlyt採用担当 森です!三月になり暖かい日もあり、ポカポカ陽気に日々癒されてます♫最近のマイブームは「早歩き」です!笑
音楽を聞きながらご近所を早歩きでお散歩するのにハマっています!

今回はEnlytの【社員インタビュー】第三弾を行っていきたいと思います。

インタビュー第三弾は弊社の海外担当☆山村 あおいさんです!
現在もベトナム☆ダナン在住で、EnlytのBlogでもダナンの魅力を発信しています!

【厳選】現地滞在者がおすすめするベトナム・ダナンの魅力5選!開発会社Enlytのベトナム拠点・ダナンってどんなところ?
も是非ご覧になってください!

社員インタビューを通してEnlytのことをもっと知っていただいて、興味を持っていただければ嬉しいです!

◾️ これまでの経歴を教えて下さい!

大学卒業後、新卒でベトナム・ダナンのオフショア開発企業にビジネス・アナリストとして入社しました。複数のアプリ・Webサイト開発プロジェクトにて、日本のクライアントとベトナム開発チームの間に立ち、顧客折衝や要件定義・仕様書の作成などを行いました。

その後、Enlytのベトナム開発拠点であるSupreme Tech Co., Ltd.に入社。
現在は自社プロダクトである動画配信サービス、Cloud TVのディレクターを担当しています。

◾ SupremeTechに入社を決めたきっかけはなんですか?

Enlyt創業者のホアンさんに声をかけていただいたことがきっかけです。

それまでクライアントのプロダクトを開発することに携わってきましたが、Enlytでは自分たちでプロダクトを開発し、サービスを生み出していくと聞き、面白そうだと思い入社を決めました。

また、当時まだ改装中だったベトナム拠点新オフィスの写真を見せてもらい、わくわくしたのを覚えています。

◾️ 新卒でベトナム・ダナンに行こうと思ったきっかけはなんですか?海外生活に不安は無かったですか?

「海外に長期で住んでみたい」「個人で競争の中成果をあげていくよりも、チームで一つのものを作ることに関わってみたい」という軸で海外企業を探していたところ、出会ったのが前職の企業でした。

もともと海外旅行が好きで、学生時代のバックパッカー経験やマレーシアでのインターン、実際に新卒で海外就職した人へのインタビューを経て、長期で住んでみたい!働いてみたい!と思うようになりました。

私は、新卒入社してから4年後に転職しました。
今は海外渡航の規制が続き厳しい状況ではありますが、思い立ったその時に一度挑戦してみるのが良いのかなと思います。
コロナ禍の状況を見て、余計にそう思うようになりました。今後どんなことが起きるかは予測できないので、後悔する前に一度やってみることが大切だな、と感じています。

◾️ 入社後苦労したことはなんですか?

自分たちのサービスや、プロダクトの方向性を自分たちで考えること、ですね。

現在、私は自社の動画配信サービスであるCloud TVの開発拠点ディレクターをしています。
このプロジェクトに入る前は、クライアントのプロダクトを開発するプロジェクトに入ってきたので、意思決定はクライアントに委ねることがほとんどでした。でも、自分たちのプロダクトとなると、正解が分からない中でも仮説を立てて検証していく必要があります。
あたりまえのことではありますが、その難しさを実感中です。

◾️ プライベートとの両立はできていますか?ダナンではお休みは何をして過ごしていますか?

ベトナムでは、仕事は集中して定時であがり、家族との時間や、スキルアップのための習い事の時間を大事にしている人が多いです。私も自然とそのようなスタイルになりました。

ダナンはビーチが近く、バイクで10分くらいで行けるので、海岸を散歩しに行くこともあります。またベトナムは安くておしゃれなカフェがたくさんあり、カフェ巡りも趣味の一つです。
そして、ベトナムはバイク社会なのでバイクでどこでも出かけるようになりました。天気が良い日には、旧市街が世界遺産になっているホイアンや、ダナンの北にあり絶景が望めるソンチャ半島に行くこともあります。
とても気持ちがいいんです!!

〜ソンチャ半島の景色〜圧巻です!

◾️ 最後に​​入社して良かったことは何ですか?

組織の成長を実感できることです。

最近はどんどん社員が増えてきていて、ベトナムのメンバーだけでなく日本のEnlytのメンバーともリモートで関わる機会が多くなりました。皆さんユニークなバックグラウンドを持った方々で、日々刺激を受けています。

コロナが収束したら、日本側のメンバーにもぜひダナンを訪れて欲しいと思います!そして、最近日本に一時帰国したので、初めてオフィスに行き、入社して間もない方とも直接対面できました。
Enlytのメンバーに直接会えたことで『Enlytにこれからもっと人が増えて、勢いづいていきそう!』と、それをより実感しました!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

第三弾の社員インタビューはCloud TV担当 山村をご紹介させていだきました。
今後もベトナム側の社員や、まだまだ沢山濃い弊社社員が多くいますので、順を追ってご紹介する予定です!
是非お楽しみにしていただければと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

▶︎山村 あおい(やまむら あおい)
茨城県出身。
2020年3月入社。入社後、弊社ベトナム ダナン拠点にて自社プロダクトである動画配信サービス、Cloud TVのディレクター進行に日々奮闘中!!

Enlytについて

株式会社Enlytはテクノロジーの進化と時代の変革に応じて新しいアイデアとサービスを創出することで、世の中に新たなビジネスチャンスを提供するテクノロジー集団です。

Enlytは少数精鋭のメンバーのため、積極的なメンバーが活躍できる機会が多分にあり、日々自己の成長を実感することができる環境があります。年齢・性別に関係なく、和気あいあいと業務をしている会社の雰囲気は、THEベンチャー企業という雰囲気が味わえます。

Enlytでゼロから事業を作る一生ものの経験をしませんか?採用の詳細はこちらから!

(Enlytキャリア採用)

他の記事

View More

arrow-forward

テクノロジー

【簡単】LINEでの一斉送信のやり方と効率的な活用法

#LINE #サービス

テクノロジー

LINEをCRM(顧客管理)として活用するメリットとおすすめツールを紹介

#LINE #サービス

テクノロジー

LINEの予約送信機能はあるのか?個人向け・法人向けで記載

#LINE #サービス